2009年12月30日水曜日

Version 1.67

主な機能更新

アスペクト比固定の機能
ゲームエンジン側、環境設定のスクリーンの設定に、画面のピクセルアスペクト比を固定する機能を設けました。主な目的は、「4:3」「16:10」「16:9」といった個々のディスプレイ環境で動かすプレイヤーの画面イメージを、シナリオ作者が確認できるようにしておくことにあります。プレイヤーが個人で切り替えても問題ありません。設定はゲームフォルダごとに保存します(K3DGame.ini)
迷路描画エリアを他の部品配置に合わせる
ゲームエンジン側、3Dの迷路描画の配置について、周りの画面構造に合わせることになりました。まだ一部のパターンにしか対応していませんが、今後少しずつ弄るつもりです。ひとつ問題があって、迷路画像を用いるシナリオで、最高画質以外の画質設定にある環境では、迷路画像が描画エリアの枠をはみ出ることがあります。従来の配置(全画面)へは環境設定画面から戻せます。設定はゲームフォルダごとに保存します(K3DGame.ini)
オートセーブ時のセーブ完了メッセージを表示するオプション
編集ツール側、ゲームシステムの設定のセーブカテゴリに、セーブ完了メッセージを表示するオプションを追加しました。メッセージ内容の設定はメッセージカテゴリあります(いずれセーブカテゴリに移動するかもしれません)

その他

  • 戦闘のコマンド入力完了時の確認メニューに、「ひとり戻る」選択を追加(キャンセルボタンでひとり戻ります)
  • ゲームエンジンのウィンドウタイトルにシナリオ名と、ゲームエンジンの名前・バージョンを表示するようにした

0 件のコメント:

コメントを投稿