2010年4月7日水曜日

試し中の戦闘エフェクトが気持ちいい

戦闘エフェクトのテンポがよくて動きが気持ちよくて、早く実用化してみたいなあという気持ちです。

私が試したものはたまたまそうなったのですが、爽快感を重視したシューティングゲームや、他のテンポのいいアクションゲームを作りたがる人の気持ちが、ややもすると理解できる内容でした。

とはいえ、エフェクト自体はファミコンレベルですから、洗練された表現は何一つありません。無骨なフラッシュです。

アニメーションのテンポというのは、時間の絶対量では決まらないんだと知りました。これが大きいです。

よく、戦闘のテンポが悪いとか、もっさりしているとか言いますよね。私はダンジョンクルセイダーズ2の遅さを反面教師にして試したのですが(※1)、それが功を奏した感じです。綺麗なグラフィックを使っていてもこういう場面で遅くちゃねえ、という部分を解消したらどれほど良くなるのか、と思い試したら実にスピーディになりました。きちんとした画像でエフェクトをかけたらもっと爽快になれると思いますが、残念ながらエディタとしてはこの辺で妥協ですね。

テキストとの比較も重要でした。マシン処理的にはテキストの方が軽くても、「プレイヤーが読むリズム」で戦闘が進めば遅くなります。

フラッシュと数字の羅列で表現すると、プレイヤー側の認識速度が向上します。読むのではなく把握するという感じです。昔のドラゴンクエストシリーズとファイナルファンタジーシリーズの違いですね。

結果、テキストよりも体感的に早い感じがします。トータルの戦闘時間は長くなるはずなので、慣れてくればどうなるか分かりませんが、初見では胸がすっとしました。

Desigeonの戦闘の参加エネミー数は、他の多くのRPGに比べて多い傾向がありますので、プレイヤーの視覚認識速度を上げておくことには意味がありそうです。

早く課題を解決したくてもどかしい。

※1 「ダンジョンクルセイダーズ2」というのは3DダンジョンRPG(18禁)です。ゲーム自体は面白かったのですが戦闘での作業性が全般、いまいちに感じていました

4 件のコメント:

  1. 今まで18禁ゲームは買ったことなかった私です。
    が、ゲームシステムが面白いということで、
    推奨作品と思い、購入しました。
    とはいえ、まだプレイできていませんが…。

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  2. え、上の記事が元で、初18禁としてDC2をお買いになったんですか!?
    ……なんというか、罪の重さを実感しているところです……。

    DC2 はギャルゲ界では珍しい3Dダンジョンゲームなので、ギャルゲプレイヤーにとってもメーカーの挑戦という目で見ることが多くて、その意味での資料にはなるかもしれません。

    ただ私、エロゲとしてのDC2自体を推奨するつもりは全くなかったのです。キャラRPGとしてはさておき。
    メーカーのアトリエかぐやは、ハードコアな表現で有名なメーカーなので、18禁未経験者が触れるとかなりきついかもしれません……^^;
    私自身は耐性があるつもりでしたが、わりときつかったです < アダルト表現

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  3. そんなにキツイ表現なんですか?
    インストールして動かしてみたのですが、
    綺麗な画面周りでそんな雰囲気はなかった。
    ん?…つまり、これからなのか(笑)

    資料としてみているので、罪の重さとか
    気になさらなくても良いかと思ってますよ。
    わが国のGDPにも少しは貢献したかな。

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  4. いや、ええと、私はエロが趣味じゃないだけです(笑)
    戦闘と育成のゲームとしては好きです。3が出たらたぶん買います。

    操作しやすいかは別にして、画面は綺麗ですね。
    とくにスキルツリーには羨望の眼差しを向けております。Desigeonにも入れたいけどエディットが難しい分野なんです。

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